シンガポールで生きる

2019年に移住しました。男の子のママです。なんのことない日常が大好きです。

自粛生活

おはようございます。

 

4月7日から始まったソフトロックダウンも、今日で一旦終わりのようです。6月も学校は徐々に始まるものの引き続きレストランに行けないなど、自粛生活に変わりはなさそうです。

 

こんなこと人生で滅多にないと思うので(滅多にあってもらうと困る)、振り返り記録しておきたいと思います。

 

4月、最初の2週間は、家族での外出も許されていたので、1日1回は外に出るようにしました。家族で、お昼にNUSに散歩に行き、ランチを買って帰るのが楽しみでした。

f:id:k0122t0710:20200601102655j:image

 

 

あと、オンライン学習が始まり、息子の字がとっても汚いことを知り。。ひらがなを丁寧に書くということを通じて、何事も丁寧にすることが大切だよということを伝えられたらなと言う気持ちから、毎日少しずつ教え始めました。最初は細かいところまでワーワー言われて嫌がってましたが、ちょっとずつ綺麗に書けるようになると本人も嬉しいみたいで少しずつ上達しています。

 

日本にいる妹が自粛生活のお供にと本を送ってくれたのも嬉しかったな。

f:id:k0122t0710:20200601102627j:image

 

4月後半からの一ヶ月は、家族での外出も禁止になり、ほとんど引きこもり。シンガポール同様日本も自粛モードだったので、日本の保育園時代のお友達や家族と毎日のようにオンラインでお話ししました。こんなことにならなければ、こういう時間もなかったかもしれませんね。

 

他には、ベランダプールしたり、部屋用砂場を買ったり試行錯誤してみましたが、iPadには敵いませんでした。マインクラフトは、youtubeを見て技を学んで、もう私は全くついていけないレベルになりました。ヒカキンさんたちのyoutubeも、日本語維持にすごく助かっております。

 

そして、5月後半、家族での外出もOKになり、今後の見通しも見えてきました。お散歩も再開し始めましたが、すっかり引きこもり生活が慣れてしまったパパがなかなか動かなくなってしまってます。少しずつ生活も戻していかないとですね。

f:id:k0122t0710:20200601102524j:image