シンガポールで生きる

2019年に移住しました。男の子のママです。なんのことない日常が大好きです。

ビザ申請書類について

ビザ申請にあたり、我が家の場合、旦那さんの会社(が手配したコンサル会社)から言われた書類を用意しました。用意する中で、「よくわからなくて困ったな〜」というポイントをまとめておきます。

 

・婚姻証明書/出生証明書

最初言われた時、「そんな証明書ないじゃん?!何?」と思いました。結局、戸籍謄本を提出し、それをコンサル会社の方が英訳をしてくれることに。訳したのがおそらく外国の方だったんでしょうか、、名前の読み方がめちゃくちゃに書かれてました(⌒-⌒; )〜。よく確認されると良いかなと思います。

 

・パスポートコピー

何も気にせずモノクロコピーを提出すると、写真不鮮明で戻されました。カラーコピーを再提出したのを覚えています。

 

・子どもの予防接種記録

2019年2月から12歳以下の子どもには、ジフテリアと麻疹の予防接種が必須になったようです。予防接種証明書は、母子手帳を見ながら予防接種証明書に英語で転記(過去に受けた予防接種全部)し、近くのかかりつけの小児科のドクターに確認してもらい署名をもらいました。我が家の場合、300円で確認・署名してくれました。あと、、子どもが5歳で、2回目の麻疹を未接種でした(住んでいた地域は、6歳の年の4月から2回目受診だったので)。2回目の接種も必須だったので、慌てて接種しに行きました。予防接種記録は、母子手帳のコピーを提出しました(接種したワクチンの英語名も併記されていたので)。

 

・学歴証明書

旦那さんの分だけで大丈夫でした。私(妻)の学歴は、記載はしましたが、証明書は不要でした。

 

・戸籍謄本

謄本は本籍地でしか入手できません。本籍地以外で居住していたため、やや時間がかかりました。

 

 

 

ビザ申請に妻である私の学歴証明書は不要でしたが、生活が落ち着いたら働きたいなぁと言う希望もあるため、母校から英文の卒業証明書並びに成績証明書を入手しました。

 

そんな感じで、まずは書類をいろいろと用意しました。