シンガポールで生きる

2019年に移住しました。男の子のママです。なんのことない日常が大好きです。

kidmando

シンガポール子育てで、ちょっと大変だなぁと思っていることの一つは、

「子どもの運動量」です。

 

日本の保育園では、午前中は公園にお散歩に行き公園で走り回り、午後は園内プレグラで遊び、迎えの後は、園前の広場で1時間ほど友達と走り回って帰るのが日常でした。

 

そして、シンガポールのチャイルドケア。机に座ってお勉強する時間が長く、外遊びも残念ながらほぼありません。なので、平日の午後いかに息子を動かせるかということが目下の課題になっております。

 

一つは、プール。日本のちょっとした公園代わりに、ほぼ毎日入っています。

そして、お外で走り回りたい!と言う息子を連れて、原っぱに行ったり頑張っているのですが、どうにもこうにも暑く。。

 

そんな中見つけた、kidmando。

 

チケット制で気軽に利用できるのでご紹介したいと思います。

 

■kidmando

 https://www.kidmando.com/

 

小学生未満のお子さんを対象に、年齢層別(1歳、2-3歳、4-6歳)でクラスが開かれています。入会費もなく、1回あたりのFeeも18ドル〜30ドル(買う回数によって異なります)と良心的です。

 

うちは、4-6歳のクラスに参加しています。

45分間/回で、流れとしては、、、

 

①みんなで円になり、先生の動きを真似したりして軽く運動

 

②ハードルなどの障害物をつかった運動

 

③ボールを蹴る簡単なサッカーのような遊びや、柔らかいボールでのドッチボール、しっぽ取りゲームなど

下の写真はしっぽ取りゲームの様子です。ちびっこたち、思いっきり走って本当に楽しそう!

f:id:k0122t0710:20191010122329j:image

④みんなで、円になって歌ったりする。

 

⑤ご褒美シールをもらって終了。

 

という感じの流れです。

 

 

私が気に入っているポイントは、先生がいつも全力で子どもたちの相手をしてくれて、

ちょっとしたリアクションも面白く、子ども相手がとっても上手なこと。

チケット制で自分が行きたい場所・時間に予約して行くので、習い事より気軽に利用できること。

同年代の子どもたちと知り合うことができること。時たま日本人の方にもお会いして、ママ同士もちょっとお喋りでき、親子共々楽しい時間となっています。

 

 

 

我が家は、ボタニックガーデンのクラスがお気に入り。

f:id:k0122t0710:20191010122536j:image

f:id:k0122t0710:20191010122529j:image

 

 

お散歩もできて、子どもを遊ばせられて、最高です。