シンガポールで生きる

2019年に移住しました。男の子のママです。なんのことない日常が大好きです。

サッカー教室のフリートライアルに行ってきました

来星前に立てていた目標。

 

1つ目は、「幼稚園を決めて、通い始める」。こちらに関しては、なんとかボチボチスタートできました。なので、2つ目の目標として考えていた「習い事を始める」にチャレンジ。

 

5歳になったあたりから、体を動かすのが大好きな息子が、遊びだけでは物足りなくなってきているなぁと感じていました。ルールがある運動をやりたがったり、競争するのを楽しそうにしていたりと。テレビのスポーツ番組も好きでよく見ていました。

でも、シンガポール移住が決まっていたこともあって、習い事は保留にしていました。。。

 

移住して約2ヶ月。ちょっとずつ日常が作り始められているので、ようやく習い事を始めようと。我が家の希望はとにかく家の近く・・・無理なく長く通いたいなと思っておりまして・・・で、たまたま、コンサルタントから近くにあるよと紹介されていたサッカー教室のフリートライアルに申し込んで行ってまいりました。

 

我が家が行ったのはこちらのスクール。

f:id:k0122t0710:20190721204316p:plain

 

WEBサイトでフリートライアルを申し込むと、すぐにメールで連絡が。年齢と希望の場所と日時をやりとりして、参加となりました。

行ってみると、生徒の構成は、おおよそ、欧米人3-4割、シンガポーリアン3-4割、それ以外(韓国人や日本人っぽい?)って感じでした。我が子のクラスは、6人につき、1人の先生がついてくれました。

 

前半は、ジグザグでボールを蹴ったり、パス練習をしたり。時たま、先生が言っていることを通訳して伝えましたが、英語が分からないお子さんでも、見よう見まねでどうにかなるような感じです。 

後半は、ちょっとしたゲーム。1人対1人でゴールを入れるゲームや、3人対3人で絶対1回は誰かにパスをしてゴールをするゲームなどをしました。

前半はちょっと不安そうだった息子も、後半のゲーム形式になると俄然張り切って走り回ってました。

 

 

終わった後は、汗だくで「あの時、ゴール決められて嬉しかった!!」「また明日もサッカーしたい!」と嬉しそうに話していました。よかったよかった。

 

親御さんは皆さん、椅子やレジャーシートを持って観ていたので、もし外でのスクールに行かれる方はそういったものを持って行かれることをオススメします〜。