シンガポールで生きる

2019年に移住しました。男の子のママです。なんのことない日常が大好きです。

チャイルドケアに通い始めて、3ヶ月が経ちました。

チャイルドケアに通い始めて3ヶ月が経ちました。

 

最初の頃は、私も不安で、、、

「他の子の様子はどんなものだろう」と、同じような境遇のママたちのブログを読み漁ったものでした。

他の子と比べても仕方ないんですけどね。

でもでも、情報を得ることは大切だなと感じております。

そして、現地校に通う子どものための情報の少なさも痛感しました。

 

そんなこんなで、お世話になった私自身も情報をブログに残しておきます。

 

 

英語力0の6歳児が、3ヶ月現地校に通ってみたらこんな感じになりました。

 

・英語への興味が出てきた。「ママ、これは英語でなんていうの?」と聞くことが増えてきました。

・英単語を少しずつ覚えている。1日、1〜2単語くらいでしょうか。「今日はこんな言葉、覚えたよ」なんて教えてくれる時があります。

・習い事などで、英語がわからなくても、親のところに助けを求めに来なくなった。話していることを、なんとなく想像したり、見よう見まねで反応するようになりました。

・一人、シンガポーリアンのお友達ができた!!これが息子にとって、一番精神的な支えになったようで、お友達が出来た頃から「前の保育園に戻りたい」と言うことが随分減ってきました。言葉でのコミュニケーションは難しいので、腕相撲をしたり、変顔をしているうちに徐々に仲良くなったみたいです。

・とはいえ、まだハーフデーで預けている。1日、3-4時間だから頑張れているか?もう少し時間を延ばしたいと思いつつ、今はハーフデーが限界だと思われます。焦ったら色々こぼれそうなのでボチボチいきます。

 

 

 

我が家の場合、こんな感じです。

 

当初は、3ヶ月経って無理そうなら日系幼稚園も考えなくてはと思っていましたが、、なんとか頑張ってくれているので、引き続きチャイルドケアにお世話になります。