シンガポールで生きる

2019年に移住しました。男の子のママです。なんのことない日常が大好きです。

長いアテンドを終えました

10日間遊びに来てくれていたアテンドを今朝無事に終えました。

 

こちらに移住して半年が過ぎ、アテンドもいくつかこなして少し慣れてきましたが。

そもそもアテンド自体、こちらに移住して初めて経験することでした。

 

最初は、移住して間もない頃に、オーストラリアから友人家族がやってきてくれて。まだ分からないことだらけで、綿密にスケジュールを立てて、友人にも「案内できるレベルじゃないので、一緒に観光しようね」なんて前もって言い訳をし、当日も「この道であってるかなぁ」なんて心配しながらアテンドをしたのを覚えています。

 

今回のアテンドは、雨季の天気が変わりやすい時期でしたが、臨機応変にスケジュールを変えながら主要な観光地をもれなく巡ることができました。

 

アテンドは、大変ですが、私にとって自分以外の視点をもらえる機会であり、少し慣れてきた日常がまた彩るような感覚もあり大好きです。

 

今回のアテンドでも、

 

雨の予報だった日に晴れ間が広がり、「じゃあちょっとUSS行ってみる?」ということでGRABでタクシーを呼んで急遽USSに行ってみたのですが、友人から気軽に遊園地に行けるなんてなんて贅沢なの!と驚かれました。

 

マーケットで新鮮な魚が手に入ることも、また、街にも観光地にも緑が豊富なことも驚かれました。

 

友人が今回の旅で一番楽しかったのは、動物園だったようで。まるで森の中を散策しているような気分になれる空間が気に入ったようです。

 

動物もすごく近くで見られて喜んでくれました。

f:id:k0122t0710:20191220182041j:image

 

移住当初に感じたけれど薄まってきた気持ちが再燃し、最近は家にこもりがちでしたがもっと出歩きたいなという気持ちになりました。

 

アテンドがないとなかなか行かないガーデンバイザベイもこの季節ならではの光景が見られて嬉しかったです。

f:id:k0122t0710:20191220182750j:image

 

そして、半年たって観光地を簡単にご紹介できるようにはなったので、歴史などもっと深いところを学びたいと思ったアテンドでした。