シンガポールで生きる

2019年に移住しました。男の子のママです。なんのことない日常が大好きです。

チャイナタウンを初散策

アテンド準備もかねて、チャイナタウンに初めて行ってきました。

 

チャイナタウン駅C番出口を降りて。

f:id:k0122t0710:20190814103852j:image

 

 

目の前にあるPEOPLE'S PARK COMPLEXへ。

f:id:k0122t0710:20190814103913j:image

 

マッサージ屋さんがたくさんあると聞いて、行ってみると、3階にたくさんありました。8時半頃に行ったので、ほとんどの店がまだ開いておらず、開いているこちらのお店に。

f:id:k0122t0710:20190814103924j:image

 

最近冷房のせいか、肩が凝っていたので、首・肩・腕のコースを。

よく笑うおじちゃんがやってくれます。平日は、お得なパックもあるようです。

f:id:k0122t0710:20190814103948j:image 

f:id:k0122t0710:20190814104005j:image

f:id:k0122t0710:20190814104027j:image

 

 

痛いというより気持ち良い程度の強さでリラックスできました。

最後は白湯をもらって、お会計して終わり。

肩も心なしか軽くなったような、このお値段で気持ちよくれるのは幸せ。マッサージ、定期的に利用したいです。

 

 

 

で、いざチャイナタウンへ。

プラナカン様式(かな?)のショップハウスがつらなる街並みが綺麗でした。私が行ったことがある日本のチャイナタウンはビル街だったせいか、統一された美しさが印象に残りました。

f:id:k0122t0710:20190814104102j:image

f:id:k0122t0710:20190814104138j:image

 

 

通りが終わると、スリマリアマン寺院に出ました。なぜこの場所にヒンドゥー教の寺院があるんでしょうか?でも見所が多くて、アテンドに良いですね。

f:id:k0122t0710:20190814104159j:image

 

 

寺院の近くには見たかった、Yip Yew Chongさんの壁画が。cantonese operaという作品だそうです。

f:id:k0122t0710:20190814104202j:image

 

次回は、行き当たりばったりじゃなくて、ちゃんとマップを見て散策したいな。

https://yipyc.com/maps/ 

 

有名なLANDEXに行こうとチャイナタウンに戻ると、SIA HUATという料理器具のお店がありました。インポートもののお鍋が沢山〜。シンガポールに越してから、IHコンロになったのと替え時だったこともあり、鍋を買い換えています。また時間がある時にゆっくり見に来たいなー。料理器具が種類豊富にあり、探し物がある時はここに来れば見つかりそうだな。

f:id:k0122t0710:20190814104251j:image

f:id:k0122t0710:20190814104259j:image

 

 

LANDEXに。この日は70%になっていました。シンプルで安くて普段使い用に良いですね。この後も予定があったので、今日は控えめ。。。二つで5ドルしませんでした。

f:id:k0122t0710:20190814104333j:image

 

はっ。土日は開いてないんですね。日曜にアテンドする予定だったので、残念〜。。

f:id:k0122t0710:20190814104342j:image

 

 

そして、タンジョンパガー駅に向かって歩いていると。

 

 

お茶屋さん発見。旦那さんがいる上海に通っていた時期があり、その時に中国茶の美味しさと優雅に入れてくれるその様に魅了されていたんです。友だちにもアテンドしたくて、ネットで探すもなかなかピンとくるお店がなく、たまたま見つけたお店に入ってみました。

f:id:k0122t0710:20190814104413j:image 

f:id:k0122t0710:20190814104418j:image

 

YIXING XUAN TEAHOUSE,上品なマダムに淹れてもらいました。

f:id:k0122t0710:20190814104447j:image

f:id:k0122t0710:20190814104453j:image

 

 

ほんのりお花の香りがしました。ポットも一緒に出していただき、あと2回は注いで楽しめると言われ、三杯堪能しました。チャイナタウンの喧騒からも少し離れた立地で、とても気に入りました。

 

のんびり本でも読みながら〜と思っていましたが、あっという間にタイムリミット。息子のお迎えの時間になりました。アテンドのイメージも大分わいて、良い午前中になりました。