シンガポールで生きる

2019年に移住しました。男の子のママです。なんのことない日常が大好きです。

英語の勉強を始めました話&エレベータに閉じ込められた話

今日は、特に予定がないので、ゆっくりカフェにでも行って久しぶりにブログでも書こう〜と思っていた矢先。

住んでいるコンドのエレベーターに20分閉じ込められました(⌒-⌒; )

 

我が家は新築コンドで、エレベーターがしょっちゅうメンテナンスをしていたので、ひょっとしていつか閉じ込められるんじゃないかなんて心配していました。。

 

1Fにつくものの、ドアが開かない。屈強な男性が力づくで開けようとするもののビクともせず。停まってしまいました。。幸いにも、緊急ベルですぐに管理センターと連絡がつき、スタッフが駆けつけてくれて間もなく作業が始まりました。

 

息子も一緒に乗っていたのですが、一緒に乗っていたシンガポーリアンが、「子どもがいてストレスだろうから、早くやってくれよ!」と伝えてくれたりしながらひたすら待ち。20分作業した後に、無事、ドアが開きました。

 

出た後に、スタッフに「よくあるの?」と聞くと、コクっと頷かれ(◎_◎;)〜〜。

きっと、これからもあるだろうなぁ。。。。嫌だけど、これからはトイレを済ました後にエレベーターに乗ろうと思った朝でした。

 

 

 

さてさて本題ですが、渡星して5ヶ月に入るという今、英語の勉強を始めました。

 

来星した当初は、英語学習へのやる気が起きず。ぶっちゃけ勉強嫌だし、最低限は意思疎通できるのでこれでなんとかやり過ごそうと思ってました。

 

しかし、以前ブログでもちらっと書いた、たまたま知り合ったオーストラリア人の親子と時折プレイデートをしており、、最近はすっかり子ども同士が仲良くなってプレイグラウンドで二人で遊んでいるので、オーストラリア人ママと二人でゆっくり過ごすことが多くなってきたのです。

 

最初は、お互いの国のことを話したり、好きなプレイグラウンドはどこかなどを話す程度だったのですが。。。だんだんともっと仲良くなりたいな、相手が何を感じて思っているのか知りたい、私自身のことももっと伝えたいなという気持ちになってきて。。重い腰をあげて英語学習に取り組み始めました。

 

 

みなさんどうやって英語の勉強されてますか?

 

私は、TOEICの点数を取りたいとかでは無く、とにかく喋って聞ける力が欲しいと言うモチベーションなので。こんな感じで勉強を始めてみました。

 

①オンライン英会話

 

f:id:k0122t0710:20191025114332p:plain

私が選んだのは、こちら。平日、日本時間の9-18時 に毎日受講できるプランが約3000円/月とお安かったのと、いわゆる勉強色が強いコース以外にもコミュニケーションやスピーキング力を鍛えるコースがあったからです。1週間受講してみましたが、先生のブースに人が多くガヤガヤしていて若干聞き取りづらいと言う点以外は満足しております。

 

NetFlixyoutube

NetFlixで大学時代にハマったfriendsを英語字幕で聞いています。一通りストーリをなんと無く知っているくらいのものでないと今の私には理解が厳しいのと、単純に好きなので、楽しみながら聞いています。スラングの勉強になります。

 

あとは、youtubeで日本人が外国人と英語でやり取りしている動画を見ています。よく見るのは、バイリンガールちかさん。CAの友人が英語力維持と旅動画が好きでちかさんの動画をよく見ているよと教えてくれ、見始めました。

日本人が話す英語は聞き取りやすく真似しやすく助かります。

 

・バイリンガール英会話


「お疲れ様です!」は英語で? 職場で使える様々なフレーズを紹介☆ 〔#739〕

 

 

 

こんな感じで始めてみました。

みなさんどうやっているのかなぁ〜〜。

 

せっかくシンガポールにいて時間もあるので、もっと直接コミュニケーションをとる等何かいい方法(お金をあまりかけず)があればなぁとか思うのですが。

 

 

 

ちょっとずつ頑張ろう。